ウサギのちとせさん

ロップイヤーの「ちとせ」さんと暮す日常のブログ

ちとせさんは早起き

 

ウサギは「薄明薄暮(はくめいはくぼせい)

つまり早朝と夕方元気だよー。ということですが、

人のライフサイクルにもある程度合わせてくれますよ。

 

とのことですが・・・

来たばっかのちとせさんが、人の生活に合わせてくれる訳もなく、

 

朝4時になると

ガンガンガンガン!!!!

※ケージを噛みまくり、引っ張る音

ドシャーーーーン!!!!

※金属の保冷用ボードの上をワザと跳ね回る音

 

やめてくれぇ😱!!お隣さんから苦情が来てしまう!!

というか私もまだ寝たいっ!!

 

太々しいお顔のちとせさん

f:id:h0llyk4:20200810130419p:plain

この小さな体に、どこからそんなエネルギーが。

 

いろんなネット記事を探し、色々試してみたことろ

 

×無視をする

→ ワガママが通ると学習してしまうので、無視するのが一番。

  と、言われますが、全く改善せず。

×布を被せる

→ 見えなければ落ち着くこともあり。

  ありものの布でケージを覆ってみたところ効果なし。

×やめなさいと口頭注意する

→ もちろん効果なし!

 

結局、要求内容は

お外に出して!!」だったらしく、

部屋んぽが出来るようになるまで続きました。。

 

結局、ベストなワガママ(なのかなぁ?)の改善策は分からず、

気長に対策を考える必要がありそうです。

※しばらくの間、冷却ボードだけは寝る前に撤去しました。